LINE友だち募集中
動物病院ページのマークについて

動物病院・獣医師のページでは、登録状況に応じて以下のマークが表示されます。

認定医マーク

「各分野の学会において、その分野の向上と発展を目指すと共に、広範囲な一般臨床知識と高度な専門知識を備えた家庭動物臨床獣医師として認定された獣医師」にはこのマークが表示されます。

ゼノアックファンド賛同マーク

ゼノアックファンドに賛同をいただいている動物病院にはこのマークが表示されます。

HugQポイントとは?

HugQポイントは「動物病院がペットオーナーに対してどのくらい情報発信を行っているのか?」を示すポイントです。
#HugQに登録されているすべての動物病院がこのHugQポイントを保有しており、動物病院がブログや病院情報などを投稿・更新するたびに加算されます。

ウィズ動物病院

ロイヤルカナン新製品 スキントピックについて

獣医師(院長) 高畑 香菜
2024.08.16

今年の6月にロイヤルカナンさんから新製品のスキントピックが発売されました。

スキントピックはその名の通り、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患をもつわんちゃん用の療法食です。
スキンバリアを作るのに必要なリノール酸、亜鉛、パントテン酸、ナイアシン、コリンなどをしっかりと配合してあり、
お肌の健康維持に必要なオメガ 3 系不飽和脂肪酸(EPA+DHA)、甘草、クルクミンも配合されています。

基本的に療法食は新しく開発されたものほど、最新の研究結果が反映されている傾向にあるため、
アトピー用の食事としては最先端のものと考えてもいいかもしれません。

食事によりスキンバリアの材料をしっかりと摂取できると
スキンバリア機能が高まることで、かゆみ止めのお薬の量を減らせたり、
膿皮症やマラセチア性皮膚炎の再発を減らすことができる場合があります。

しかし、注意点としてアトピー性皮膚炎だけでなく、食物アレルギーも同時に持っているわんちゃんの場合、
今の食事で落ち着いているのであれば、スキントピックなどの新しい食事に変更した結果、逆に皮膚の状態が悪化してしまうことがあります。
担当の獣医師としっかりと相談してから食事の変更を検討いたしましょう。(たとえば食物アレルギーにも配慮されている製品はこちらなどになります)

また、皮膚は常に新しく生まれ変わっておりますが、皮膚の細胞がすべて新しい細胞に入れ替わるのに三週間はかかります。
食事によってお肌の症状が改善するのには最低でもそれ以上かかりますので、余裕をもって二か月ほど継続していただいてから、皮膚症状の改善の判断をする必要があるので、最初は変化がないように感じても少し辛抱して長い目で見ていきましょう。

スキントピックを試してみたいと思われた方はサンプルのご用意もできますので、当院スタッフまでお問い合わせください。

便利なウェブ予約はこちら↓
ウィズ動物病院 ウィズ動物病院Web予約 (with-ah.jp)

お電話はこちらまで↓
048-260-6555

獣医師(院長) 高畑 香菜
獣医師(院長) 高畑 香菜

※ブログに投稿される医療などに関する情報は、各動物病院に一任しております。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。