西谷獣医科病院
同窓生との交流会(大門高校)
獣医師(院長) 西谷 利文
2022.11.16
今年は例年に無く聴講生の数が多く、ありがたく思いました。毎年、少しずつ話の内容は変更を加えております。特に今年は国政選挙の年でしたので、投票に行きましょうと言う内容を新たに加えた講演になりました。生徒達は毎年変わっていきますが、今年も母校の校風は大きく変わること無く、これからの日本を背負ってたって頂ける人材はしっかり育ちつつあると確信いたしました。
実社会では若者の努力不足なのか、周りを取り巻く大人達の怠慢なのか、田舎の若者の人材不足は甚だしく、今後の動物病院経営は前途多難な状況です。それは、この業界にかかわらず田舎の経営者の悩みどころです。福山市内の動物病院でも、経営権を譲渡したり、閉院を考えたり、決めかねたりと様々な変化が実際に起こっています。
そういった中、今回の若者達と交流が出来たことはとっても幸せな事です。自分の将来より、今回出会えた若者達の為に、大人として何か協力できたらと、心新たに明日からリスタート出来る気持ちになりました。心の中では数年前から決めていますが、私は周りの皆様や若者達の将来を邪魔しないのなら、今の仕事を無理せずゆっくりと続けて行く事になります。どうぞ皆様上手に当院をご利用頂き、動物との生活を楽しんでください。
今日はいつも以上に価値のある一日となりました。チョーラッキー!!
写真は、四国徳島県の海岸から写した日の出です。記事の内容とは全くリンクいたしません、あしからず。
獣医師(院長) 西谷 利文
獣医師(院長) 西谷 利文
仕事を楽しむことが大切です。
※ブログに投稿される医療などに関する情報は、各動物病院に一任しております。